忍者ブログ
きまぐれラクガキ雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

この画面も楽しみにしてた…!うわああ超5だよ5!マンボdeチョコボだよー!
完了でファンファーレだよ!鳩が飛んでるよ!COMPLETEがTHE ENDと同じ字体だよー!
OPとEDとチョコボのコンボに感動。長い時間でも短く感じるほど。聴き入ってた。
…あまりにも感激したので叫んでしまいました。右のボコバツはいつでも見れるしなぁ(´ω`*)

データインストールしたいがために買ったメモステは2GB。これしかなかった…ホントは1GBで良かったんだけど。ポイントで買えたからいいか。

---

ムービーが綺麗すぎてぐらりと来た。びっくりした。やっぱり実機で見ると違いますね
ウォーリアさんの角が気になって仕方なかったチュートリアル
結構覚えることがいっぱい。頑張って慣れるぞー!
ヘルプメッセージ読みまくりで中々進めない…(笑)
ガラフとクルルとか、リディアとギルバートとか、ビビとスタイナーとかもうねもうね。対話になってたりしててすごく面白い。そっちに夢中になって肝心の内容がきちんと頭に入ってなかったり…(
これは全シリーズプレイしたことある人がうらやましいなあ。

とりあえず難易度易しい順に進めていきまする。クラウドとセシルが一番易しいけどセシルをチョイス。
でもクラウド先の方が話が繋がってたみたい。

---

遊んでます。どっぷりです。カオス倒したところまで進みました
S.I.はそれぞれのシリーズごとに宿敵戦わせようと、個別ストーリー2~3周してレベル上げて挑みました。最後の話はバッツで進んでカオスは2回目で勝てました。クリアした後重要アイテム入手の音楽が!クリアしたキャラの原作の音楽がなるのかな?
3連戦だったとは…あっけねー!と思ってたら。HP攻撃喰らったらすぐ反撃でBREAKできてゴリ押し。攻撃は最大の防御…動き読むも何もないです。だめじゃん。この時はLv53でした。一気に61になったよ!
空中で回避しながら攻撃するのがクセになってしまって、R押しっぱが多いので召喚操作が誤爆してうまく使えません。AUTO任せかな…

てかバッツだけ最初からここまで負けなしでした。個別ストーリー1周めで負けなしだったのはバッツとたまねぎくらいかな。バッツ使い勝手良すぎる。やっぱりフラッドのポーズに吹く。ゴブリンパンチがもう本当にたまらないです。これをチョイスして下さった方ありがとう!

操作やマップに慣れる前は大変で仕方なかったけど、どんどん動きに幅が出てくるのが楽しい!最初使いにくい…と思いながらもレベル上げてると使いやすい技を覚えてくれて一気に戦闘が楽になるのがうれしい。
追尾するファイアを見るとチョコボレーシングを思い出すなぁ。
ブレイブ攻撃からHP攻撃を最初に覚えたのはウォーリアさんだったのでひたすらルーンセイバー強!と感動してました。チュートリアルで最初に使って、個別ストーリーでは最後にやった人なので慣れを実感。でも回避はここらへんで覚えはじめました(遅)やっぱ習うより慣れろですね。ちょうどこの人だけスペシャルデーの恩恵受けまくりなのもあって進めるのが楽で仕方なかったです。宿敵瞬殺の火力だったよ…

言いたいこといっぱいありすぎて書ききれない。EXPボーナスもあるのでやめ時が見つからない恐ろしいゲームです

D.O.で遊んだ順に色々

■セシル
パラディンだと適当に○連打で繋がるなあと思ってたけど連打で勢いあまって追撃キャンセルしてしまったり。
使いやすいかな…?と思ったけど暗黒騎士とパラディンの使い分けも慣れず。EXバーストもちょっと難しい。
まあ最初にやったのでステージ慣れもないし操作慣れてないのもあるけど。
兄さんが全然倒せなくて涙目だったよ!無理ゲーかと思ったよ!エアダッシュも全然できなかったので何度EXバーストで負けたことか…火力不足で押し負けがち。
どっから攻撃してくるかわかんねえ!ジェネシスロックが痛いよ兄さん…
まずステージや移動に慣れなくて遠いEXコア取りにいけない。
リザルトでバトルリトライ10回だったけどきっとこれ上限だよね。これ以上やった気がする…orz

最初の皇帝とゴルの会話は洗脳ゴルみたいで怖いね。アメと鞭だったりで何だか構いすぎだぜ兄さん
ストーリー中でパラディンになるのって最後くらい?原作みたいに迷いが消える→パラディンの流れな感じを意図したものなんだろうか

---

レベル上がって、サーチライトから他の空中攻撃がいい感じにダメージ稼げます。
HP攻撃はダークフレイムで遠くから仕留めれるのもイイ。パラディンフォースも使いやすい!
操作に慣れてからだと使うのがすごく楽しいです。


■クラウド
直線的でざっくざっく攻撃できるのが気持ちいい。EXバーストが楽でいい。
ガードクラッシュできる技が多いのでセシルほど苦労はしなかったです。
AUTOマジックポットの顔が何かカワイイ。そういやセシルの時召喚取るの忘れた
結構順調に進…と思ったけどセフィロスに7回…あのステージが苦手…orzまだこの時空中回避できなくてデジョンからも逃げられず…
獄門でトドメされるとちょっと精神的ダメージが。エアリス… 外すとどこまでも落ちていくのが面白いけど
もう空中はブレイバー連発で移動してました← ひたすらゴリ押しで勝利。

セフィロスがむかつく…けど何か笑っちゃう…顔のアップ多くない?(笑)そして何か笑顔に見える
ゴルとは違った「導く」。皇帝が言ってた自ら命を絶ったって、どゆことかと思ったらS.I.でまた会話があった

---

ファイガと破光撃でちびちび隙を伺いつつ空中攻撃。ちょっと技出るのが遅いので突っ込むと返り討ちにあいやすいかな…
S.I.セフィロス戦でマップにも慣れ、空中攻撃がデジョントラップに吹っ飛ばせて良い感じでした。
召喚つけ忘れるし追撃回避できなくて何回か負けたけど!


■ティーダ
DPチャンスも何もない序盤の戦闘で色々操作を試すことをここで覚える(ぁ EXバーストは出来るときと出来ないときの落差が酷い。不安定です
トリッキーな動きが多いなぁ。空中攻撃でガンガン空中進めるのはいい!デジョントラップも怖くない!
エナジーレインいいね。でも外すと隙でかくてもうちょっと安全に当てれるHP攻撃が欲しいところ。
メーガス3姉妹懐かしいなぁ。
オヤジは前2人に比べれば楽に勝てました。エナジーレインさまさま。最初は速攻で負けたけどな!無理かと思ってしまった。

ティーダ可愛いですね。叫ぶシーンがツボ。フリオびっくりしただろうに!(笑)のばらー このコンビは好きだ
親子いいなぁ好きだなぁ…。

---

S.I.ジェクト戦は結構苦労した…かも。てかイミテのジェクトも苦手です オラオラオラァ
ティーダだと近づかないと中々攻撃できないので遠距離からちびちび攻めれないんだよね…ガードされるときっつい。


■フリオ
ティーダと逆で地上メイン。空中にいるとブリザドしかできないので困る。相手と距離さえとってればヨシ。
足場離れたところは斧でひたすら待ちです。斧つええ
HP攻撃は空中も同じ。遠くから攻められるので安全に戦えるので金イミテ狩りが楽。いやガードされるとキツイけど… 当たれ!当たれったら当たれ!
斧投げてボコったりしてブレイブ溜めるだけ溜めてから矢で一気にドーン!逃げ戦法。
皇帝は1回召喚でブレイブ大量吸収されて逆転負けしてしまった。これ以外は多分負けなし。慣れてきた?
皇帝戦の時の曲がすごく好き!今作のアレンジで一番好きかも。

ムービー中だと真面目な感じだけど途中の会話は結構可愛いぞ…!
いいじゃないか! タダ だし とシヴァのところが…(笑)

---

ダブルディフィート覚えると凄まじく楽です。ナイフと斧につけてるけど、斧からの派生が強すぎる。
サンダーとファイアで牽制してこれで勝てちゃう。
色々と上手く行って、唯一D.O.を3周目で100%になりました。
この後ステージ攻略中止すれば全ピースコンタクトできたことを知る…orz
この頃10秒以内クリティカルはEXモードに頼ってましたが、先制攻撃覚えた後のが楽ですね。ガードは厳しい相手(金イミテバッツとかバッツとか)もいるので確実にといったらEXしか…
EXバーストも装備できる人は限られるけど平家セットでOK


■スコール
基本近距離ばっかり。空中攻撃も隙が大きくて何て使いにくいんだと思ってしまった… ミシア城も苦手です…
即死ダメ強化金イミテバッツが旋風斬連発で恐ろしい…!あっちが出した後の隙に攻撃しないとダメだ

年齢疑う見た目。クラウドと同い年くらいかと思ってたのに…!チョコボレーシングのスコールは可愛かったけど
ストーリーの心の中のツッコミがいちいち面白いです。
アルティミシア初め敵にも味方にもひとりひとり言われてるスコール…ケフカにはひとりぼっちの寂しいヤツがさ~って(笑)
ウォーリアさんにどうしてそればかり聞かれる、とかジタンにKYとか  てかウォーリアさんも一人じゃないか
でも自分なりの支え方で、というのは何かカッコよかったです。あと、ツンデレ。

---

サンダーつけてやっと攻撃が繋がるようになった。ビートファングも覚えるとちょっと使いやすくなった…かな。攻撃当たるとコンボ決まって気持ちいいです
リボルバードライブは使いこなすの難しすぎる…ブラスティングゾーンは使いやすい。
S.I.のミシアとのやり取りもカッコイイです。
ただこのステージマップが鬼畜すぎた。2回も強化ピースチェイン起こって今じゃ太刀打ちできる強さじゃなくエスケープしないと通れなくて…orz 嫌な予感はしていた…byスコール
S.I.は後半強化ピース多くて1回目で通るのが怖いです。スキルにインビジないとつらい。


■ジタン
空中戦でガンガン攻撃できて使いやすい!HP攻撃も遠距離だから安全にぶっぱできる。当たらないときは当たらないからチャンスは狙わないといけないけど。
EXバーストは気を抜くと連打が足りなくなってしまう

最初のバッツとのムービーは何度見ても吹く。
ムービー以外の会話からも伺えるけど、全体的にジタン編はバッツがすごく子供っぽく見えるストーリーだと思う。…アイツ大丈夫かな?と言われる始末。
ジタンが年相応より大人でバッツがその逆だから余計にそう思うんだろうけどね!
発売当初は中の人オニオンと逆じゃないかなーと思ったけど今じゃ2人ともしっくりです。バッツも最初どんなだよと思ったけど同様に。

私多分敵で一番苦手なのクジャかも。フレアスターとアルテマ中々避けられないよ!攻撃もいやらしいよ!雲様も射程が分からずよく喰らいます
ジタンだと攻撃に近づかなきゃいけないから苦労してるのかもしれないけど。

---

ブレイブからHP攻撃派生覚えるとHP攻撃がグッと当てやすくなっていい感じです。
原作のトランス技、トランス時間限られてるからあんまり技のエフェクト覚えてないなぁ…


■バッツ
一番使いやすい!一番好きなキャラなだけにこれは嬉しい。
追加効果がオイシイ分、1つ1つの技CPが高くてあんまりアビリティ多くつけられないです。
でもリードインパルスとストームシュートで十分やっていける。旋風斬も鬼畜。
前者はフリオでもお世話になってたリード部分、後者はものまね本家より先に使ってなんて強いんだと感動してた。激突させまくり。
セシル編でトラウマと化した兄さんもあっさり。ゴブパンEXバースト発動が凄く便利

エアダッシュやったり壁を走り回る空中戦が得意な高所恐怖症…キャラ紹介にトラウマって取り上げられてるネタなのにな!
あと、困った人を放っておけない…というのは原作序盤じゃ嘘に聞こえ(ry むしろそれはボコです← もしくは困った人、という認識ではなかったとか(もういいよ)

ストーリーはやっぱりツッコミが絶えない。
敵陣のド!真ん中なのもあって、途中のイベント戦闘は1回だけどカオス勢いっぱい出てきますね。ガーランドと雲様とオヤジ以外出てきてる?
ゴルとエクはセシル編と全然違って見えるね。怪しい鎧三人衆は時間系列でこの前じゃなかったっけ…

というかカオス側の人たちの事情が良く分からない…一時的に協力し合ったり何度でも復活するし…
メインはガーランド、皇帝、ゴルベーザな感じ?クジャは新参とかジェクトは元々はコスモス側だったとかティナは元々カオス側だったとか…
皇帝「例のクリスタル(多分WoLの)と引き換えに~」ということは偽クリスタルはエクスデスが全部作ってるんだろうか。ケフカも作れる?
ムービーなしの会話だと色々と解釈が難しいです。気が向いたら書き出して見ようかな

---

スライドハザードとフラッドとホーリーとパラディンフォースが使えるようになると色んな攻め方ができます。どの距離でも対応できるのって強いなあ。負けないわけだ。
S.I.の最終チャプターのイミテ撃破後のそれぞれの台詞で弱気になってるところにきゅんとした。原作EDの「ひとりぼっちじゃないよ。」を思い出す。

カオス撃破後シャントットとガブラス編バッツで進めたらあっという間にLv100になりました。
個人的にDPチャンスも一番狙いやすいからなバッツ…条件アクセサリ倍率8.0はアクセサリスロット3つ増やして達成できました。レベル差美味しいです
隠しキャラの話はイミテじゃなく本人皆と戦えるので何だかいいです。強いけど。
専用武器落としてくれるしね。とりあえずWoLとティーダの手に入ったよ!LUK高いバッツには働いてもらうことになりそうだ
トット様怖いです。でもちっちゃくて可愛いです。ガブラスは犬犬言い過ぎだと思うよ
ここまでやって未だに負けはカオス初戦1度のみ。きっと究極の幻想では泣きを見るでしょう。


■オニオン
ちょこまかうごく!速い速い、ちっちゃいちっちゃい。サンダー→サンダガが便利。プチメテオは遠くから狙える。
ステージに?パネルが初登場で困惑。サイトロはこれに使うのか
うっかり強化ピース皇帝にコンタクトしちゃって、ギリギリだったけど1回で勝ててしまった…やるなたまねぎ!
勝てない相手とは戦わない主義と言った後なのに、たまには無茶もいいかもね→へへ、なんとかなった…
3,4,5とカオス側の人が皆優しいですねオニオン編。雲様お母さんじゃないか
ティナ戦はずっとEXモードなトルネドが恐ろしかったです…さすがにバーストは発動しない設定されてたけど。あやつりの輪が装備されてる…
雲様もちょっと攻撃が読みにくくて苦手かも。

最初は何て生意気なんだこの子むかつく…(笑)とか、エクスデスにや雲様にRPGの主人公らしからぬ発言にえええと思ったけど、かわいい時はかわいい。ティナといると背伸び感がイイ
クラウドとスコールにも話かけたりしてるのが何か新鮮だった。ミンナニハナイショダヨなスコール
あとティナ編のゴルとの会話は一体。兄さん出張多いね。ケフカにも言われた、まがい物呼ばわりがしっくりこなくて謎です。


■ティナ
ちょっと癖があるかな…?ぶっぱしてると中々技が当たりません←
追撃で剣を使うのが好きです。トランス時だと引っ掻き!トランスの連続魔が楽しい!
相手にすると遠距離攻撃苦手なので戦いにくいなと思うのだけど、CPUはガードが上手いので中々…
オニオン編でティナを倒すのは仕方ないとしても、ティナでクラウドを倒すのはちょっと申し訳なくなりました(何)離れて!離れて!
ケフカが動きといい喋り方といいすてきすぎる。ちくちくちくちくのページ送りが原作意識してて嬉しかった。
ケフカもHP攻撃の避け方が分からないなぁ…トライン痛いです。はかいのつばさは何とか避けられるようになったけど

---

メテオがいい感じ!グラビガは10秒以内激突がやりやすくて良いです。隙は大きいけど
S.I.のケフカは切ないなぁ…最初のムービーじゃ楽しそうだけど…
全体的にS.I.はカオスの人たちも元気なくなってくので切ない気持ちになるよ
でもそれと同時にストーリーを理解しきれていないので謎が多いです
2周目で同作キャラじゃない時の台詞も見たんですが、ケフカは同じ感じだったけど、クジャの台詞が切なかった…とりあえずジェクトとクジャは合わせたいですね。


■WoL
チュートリアルの時は、走れ、光よ!といつの間にか追撃の□攻撃で倒すくらいしかできなかったんですが…
ルーンセイバー覚えるといい感じに攻撃できて良いです。ちょっと攻撃遅めなので攻撃当てにくかったりしますが
剣だけでなく盾使って攻撃するのが何か面白い。それは投げて使うものなのか!?(笑)

ここまで真っ直ぐな人だと逆に新鮮です。コスモスにも言い負けない。
ガーランド揃ってⅠ組は他の人たちとは違う印象を受けます。ひたすらカッコイイです
「この戦いに真の決着をつけ おまえさえ救ってみせよう!」この台詞にはシビれました。素敵だ。
とりあえずツノの存在感が異常です。他の人のツノが霞んで見える。EXゲージより超えてるのこの人だけな気がする

PR
[18]  [17]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
忍者ブログ [PR]