忍者ブログ
きまぐれラクガキ雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結構時間空いたけど次元の狭間。思ってたよりずっとラクでした

今度は縛りっぽい縛りでやってみたいな。風水火土クリスタルでジョブ限定するとか…?でもそしたらバッツにばっかり魔法集まって困りそう…あとガラフの第1世界での活躍が…


曲といい道の展開といい良い雰囲気出てるよなぁここは…ラストフロアまで行くとぶわぁ~っと来ます。まだ終わって欲しくないと思いつつ…
基本孤島の神殿で稼いでおいたミラージュベストととんずらですんなり駆け抜けます。物理攻撃が痛いんだよ…

アパンダまでは結構前になるなぁ。奴はイフリート使っていじめました。今までファイガでフルボッコしてたのでこのネタは知らなかったです。アパンダかわいいよアパンダ
石塚さんの漫画の影響もあるけど、な~んかFF5のボスって台詞も結構あったりで愛嬌あるなと思います

牢屋の青魔紳士(何)は長期戦になりそうだったので時間できるまでちょっとお休みでした。
無事巨人のこて盗んでマイティーラーニング。結構待ったぞ…????使ってくるからダメ与えたら面倒なことになります。
最初はラーニングしたはずができてなくてやり直し。青魔法喰らい過ぎるとダメなんだっけ?(1回の戦闘でラーニングできる数に上限あって、すでに覚えた青魔法ので上書きされたとか?)
この時バイオ剣1人で時間かかったのもあったのかと思い、バイオ剣役を2人にして再挑戦したらすんなり成功

カタストは…うん可哀想だけどあれ喰らうと即全滅なのでレビテト+リフレクトリングで

アルテロイテにきんのはり使うと何かあるらしいことを知ったので使ってみたらツボ押してw ウイー
飛竜の槍1本取れた!リリスのロッドでいろめ効果炸裂でした。アスピル狙いだけどあんまり発動してくれない…
ハリカルさんはカーバンクルでホーリー跳ね返そうと思ってたら一回バッツが塵になりました(
あれ?パワーを集中!てメッセージ出なかったっけ??記憶違いか…メッセージの後に召喚すればいいと思ってたのに  これ以外怖い攻撃はないので後はラクチン。

天の群雲目的に用心棒出るまで盗んでとんずら繰り返したらデスクローからトールのハンマー2つ・ソードダンサーからエンハンスソード1つあっさり取れてしまいました(
お目当てのヤツが全然出てこなくて、出てきても何度もリターンしましたとも…

ツインタニアは装備の関係から全員ものまねしにしたらホーリーものまねものまねものまn(ry)でアッサリ なんたるバランスブレイカー
物理攻撃はダメだったんだ!対策はアイスシールド(これも孤島の神殿で)とリフレクトリングだからタイダルきたら終わる
ギガフレアはかくれます。ピラミッドで吟遊詩人にしたときに覚えてたので、唯一覚えてなかったレナ。ごめんよ…巨人の斧もちゃっかりいただく。
ティンカーベル取ったことないので今度頑張ってみるかなと別にセーブしたのにうっかり上書きしてパーです…アチャーorz

ギルと感動の再開。源氏を頂戴しつつ。ここの展開はホントいいよな大好きだ…終盤でさらに盛り上がる

よく喋る人のバリアが強かったよバリアが。 たおせるかな?が何かカワイイ ←ギルも何気に言うよね。意図したものだったのかな?
リフレクで返してくるからどうしようもない…マズイ展開になったらリターンかけてやり直しちゃったもん。素直に召喚連発してれば楽だったのにね。

で、ついにラスボス…何となくやってみたら全員生還できました。エリクサーも惜しみなく!今までゴリ押ししかしたことなかったので色々調べたけど!
FF6低レベル(Lv11くらい)3人の時みたくパーツごとに対策。FF6は魔法フルで使えるからいいけど敵のFAが多いよね…。でも召喚やこっちがジョブで代用できるアクセに限りがあるのが困る。装備の回避率すさまじいけど
FF5はジョブで結構どうとでもできるので、今回はゆるい火力・HP・MPジリ貧縛りって感じでした。盗むやラーニングする時以外のボスにはあんま苦労しなかったかも…

結果キリがいい感じについでにABPあげてこんな感じに。ちょっとメモ
全員共通なのはLv23ですっぴん、モンク・シーフ・召喚士マスター、リボン・エルメス装備。そういえばBSは2でした。もちろんウェイトですが

■バッツ HP:956 MP:191
他にマスターしたジョブ:忍者・狩人・魔法剣士
じくう+あおまほう
正宗・天の群雲・ミラージュベスト

二刀流で物理攻め。最初は正宗と天の群雲。開始にマイティー。
プレイ動画見るまでまさむね持った人が最初に行動できるってことは知らなかったです。FF5はアイテムの説明が少ないよ…!6から親切になったけど
天の群雲2(基本戦力)・飛竜の槍1(左上弱点)・マンイーター1(左下弱点)を持ち替え。
マイティーやクイックすぐできるようにMPは維持。急ぐときはクイックで2回攻撃とか

■レナ HP:933 MP:197
他にマスターしたジョブ:赤魔・吟遊・踊り子 後ろ二つはオマケ
白魔法+連続魔
賢者の杖・イージスの盾・黒のローブ

回復とかブリンクとかライブラとかホーリーとか。
ホーリーは消費MP20だからすごく使いやすい。賢者の杖で強化。

■クルル HP:922 MP:195
他にマスターしたジョブ:赤魔・薬師
召喚+蘇生
佐助の刀・イージスの盾・白のローブ

佐助は物理回避に。オマケだったけど蘇生覚えさせといて良かった…
薬師マスターなのでハイポーションで全快(皆HP1000以下だから)

■ファリス HP:945 MP:193
他にマスターしたジョブ:赤魔・魔法剣士
召喚+連続魔
ディフェンダー・源氏の盾・黒のローブ

こちらも武器は物理回避に。
イージスの盾キマイラから盗んだほうが良かったかなと思ったけどまあ何とかなったのでヨシ。
臨機応変にゴーレムやカーバンクル使ったり攻撃したりライブラやったり。

---

前座デス 結局樹と鎧どっちが頭? 背景綺麗で好き。距離感たまらない
普通にやってたら二刀流で適当に殴ってるだけですぐ勝てるけど、今回はメテオ来たらヤバイので来ないことを祈りつつ。ネオの時にできるだけ立て直しから始まらないようにブレーキかけつつ削っていきます。
マイティーかけてもホーリーとフレアは即死。カーバンクル切れた時にちょうど撃つなよォォ!!死の宣告がいやらしい。
復活後にマイティーとブリンクかけておきたいと思ったけどキリがないので(そのうちにさらに被害が)結局レナにカウント乗ったままうごごご!!メテオは来なかった。セフセフ。

とりあえずやってみたのは、アルマゲストを隠れるなしで乗り切れるか!?と思い。ランプ斬鉄剣は自重、ブレイク剣は入れる余裕がなかった
・来る前に倒す→普通に無理でした
・きたあああ→シェルありでHP全快近くあればギリギリ助かったぽい イージスで回避することもアリ レナがカウントぎりぎりまで頑張ってくれました
もう1巡してアルマゲ喰らっていよいよマズかったけど右下撃破。

宇宙の法則が乱れる!はアクセで防げない混乱が怖かった 二刀流バッツが混乱すると非常にマズイ。
回復でシェルかけるヒマなかったりカーバンクルもタイミング微妙だったりディスペルで邪魔されたりしつつ左下も撃破。シェルないとガ魔法でも一撃だもんな…何か第2世界のエクスデス戦を思い出す
しつこくライブラで確認しつつ左上を15000切らないように、右上を召喚1回で倒せるように削る。モンクのジョブ特性のカウンターで反撃で15000切らないかちょっとハラハラ。
一気に畳み掛けるためにMPも回復しておきます。バハムートで右上にトドメをさして仕掛けます。
メテオ1回来たけど2人戦闘不能で済んだのですぐさま回復して、全員生還!緊張したヨ~
…なんだかメテオ運ゲーでした。

---

いつ見てもいいEDだ…綺麗。
覚えたアビリティ出るところの組み合わせはどういう風に決めたんだろ。
バッツとエクスデスは分かるけど、メリュジーヌとクルル、ギルとファリス、アパンダとレナ(これが一番謎) クルルとファリスは逆でもいい感じ。でもファリスとギルのコンビは何だかカッコイイ
クリアしてしまうと寂しいです。2周目やりたくなってしまう
いやはや、今回のプレイで知らないことをたくさん知りましたよ。色々と縛りプレイとかの動画も見たりしてたもんだから…やっぱりFF5大好きです。SFC音源でプレイしたいなぁ

とりあえず宝箱回収率見てみたかったので神竜をバーサクでズルして倒して確認してみたら100%になってた!初めてですワーイ
戦闘回数:1306回、倒したモンスター:1366匹、平均EXP:28839、セーブ回数:349回
プレイ時間は39:21。稼ぎがね…

残ってた前回普通にプレイしたやつだと、回収率は99%…
戦闘回数:1677回、倒したモンスター:4340匹、平均EXP:611463、セーブ回数:452回
プレイ時間42:50でこの時のは全員Lv49でした(全ジョブマスターした後ちょっとレベル上げてみたりしてたけど大変でやめた←)
ちなみにブレイブブレイド持ってた。攻撃力129ってことは21回逃げたのか。ガルキマセラ以外どこで逃げたか記憶がない

---

改造FF5見て気がついたけど、ざんてつけんとギルのジャンプってシェルで半減だったのかー!プロテスじゃなかったのね…orz
改造って言うとあんま好きじゃないんだけどああいうのは見るの好き
いやあれ本当良く作られてるなぁと思う。製作者さんのブログも拝見させてもらったんですが愛を感じました。
そしてFF5のシステムの素晴らしさに感動する 知らないことがいっぱいです…奥が深い 調合ってすげえ…あと盗むの仕様が羨ましい

PR
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
忍者ブログ [PR]