忍者ブログ
きまぐれラクガキ雑記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

主に第二世界~。

何か今回だんだんボス戦が対策間違えて無駄に苦労してます(ぁ ABPに釣られすぎ

タイタンのアースシェイカーで初戦全員オワタだったんだけどどうやって勝ったのか思い出せない←
結構一気に進めてしまったからなぁ。
HP高いジョブにつかせたのは覚えてるんだけど。ジャンプで避けようとして結局意味なかった記憶も。
キマイラブレインはいい具合に接戦だった気がする。

ワープするシーンはぐっと来るものがあります。そして第二世界へ。

このまま島に放置されたら全滅なのに助けてくれる魔物さん。第二は大きな移動が多い。
ここでフェニックスの塔での話がちらりと出てたのか~

んで、外見は綺麗なお城にご招待されてしまうわけですが。これで十階以上あるんだもんなぁ
まぼろしの具合がどうなの?と思う。
・バッツたちにだけまぼろしに見えてるのか
・エクスデス側にもまぼろしと分かってるけど一応まぼろし状態になってるのか
だって回復の泉がまぼろし解けたら溶岩になってるからさ~…(笑)

ここのエクスデス側のやり取りは何かカワイイ。上司と部下の関係は良好なようです。
「ギルガメッシュ  と、“!”がないだけでなんか和む。この頃は頼りにされていたのにねぇ…
人質とか鏡とかいかにも典型的な悪い魔法使いなカンジですな。バッツはよくサンダガでぶっ飛ばされてるなぁ。牢にいるのにヒドス
そしてガラフのターン。飛竜の乗り方がカッコイイ!第二はガラフの活躍が一段と光る。バリアで弾かれた後とか、ルゴルのバッツとの会話が好き。

バル城でガラフ記憶喪失の隕石のショックで武器や防具壊れたって説明がツッコミさせないような対応で何だか笑える。ここの兵士はギルガメッシュ実はできる子って説明もあるのね
そしてバッツのお店屋さんごっこw怒られてしょんぼりするのが可愛い。

ケルブの村、コルナゴは捕まえておいたけど1万ギルすっかり忘れてて足りなくて涙目。谷帰りに貰いました。
羊の事実を知ってから料理は頼まなくなりました(…)今まで知らなんだ。
レクイエム貰えるところで間に入ってハメるのはお約束(おま

レクイエムはゴーレム助けるのに便利すぎる。ゴーレムだけ出てきたとき当て逃げしてくのが酷いぜ
召喚入れ忘れたせいでひりゅうかに酷い目に合わされました。バイオ一人じゃ足りず。老化がうざ過ぎるorz
プアゾンイーグルからはやての弓矢盗みたかったけど全然盗めなくてあきらめた。バッツをみだれうちのために常に狩人にしてて火力不足で…ひたすら動物でナイチンゲール待ちになってる。目指せまほうけんにとうりゅうみだれうち。
バッツ以外物理いないんだ今回。いつも魔法優先で育ててしまう。今までも大体バッツも魔法系だったりしたし… バッツの赤魔の詠唱ポーズカッコイイよね。赤はカルナックくらいしか使わないけど。れんぞくまなんてムーバ狩りでもしないと上げる気にならないし(

バル城に帰ってきて水路に飛び込むのにバッツがためらってるのはやっぱ高所恐怖症だから?ハッキリしない子だな!(笑)

ほこら沈めるってどんだけ凄いし。天災モノじゃないか。よっぽどギードが嫌いなんだなエクスデス
これ見ると最初の人質にされる時の孤島沈めればバッツたち始末できたのにと思う。ガラフ以外眼中にないのかなと思ったり、ガラフを引かせるのとやっぱムーアのクリスタルのことを見越してたのかな~なんて思ったり。

サーゲイトの半分の本あたりの台詞がデジャヴすぎた。丸々同じ台詞?
学者が言ってたエクスデスの30年前の悪事って何だろう?世界統合のためのクリスタル破壊も未遂に終わってるし…復活=悪事なのか(

さて例の曲で起こされてギルガメッシュ3回目。エンキドウとの掛け合いが良い。おいてけぼりは なしだぜー!
源氏の籠手ご馳走様です。道連れシーン、お前だけきたないぞっておまえ

バリアの塔も青魔法いっぱい。レベル調整しておかしらだけレベル4グラビガのため20に。
リフレクトリングは1個手に入りました。炎の指輪と珊瑚は粘ったけどあきらめた。レッドは頑張れば1匹で4つ集められるんだけどね。盗み逃げで。宝箱開いてても調べればおk。
後はエクスデス城で稼ぐことに。珊瑚は落とし物だから倒さないといけないんだよなぁ。金の髪飾りのとこセーブポイントより先に開けちゃって中身レッドで\(^o^)/…また下からやり直しorzてかあやつる最初にしくじると大体アトミックレイで終了する。

アトモスは今まで戦闘不能のたびすぐ復活させてたから強く見えたんだなー。常に戦闘不能者いれば大丈夫なこと知らなかった。スリプル魔法剣で止めつつマジックハンマーでMP削りました。これで全員生還!
そしてゼザが犠牲に…子供心でもここは強く印象に残ってたなぁ…
バリアの塔から飛び降りるのはスゴイ  ところでバッツさんは高(ry

ギードのほこらはメタモルファがいいABPとギル稼ぎ。経験値少なくて3ABPもくれるので良い感じ。倒すの時間かかるけど。ムーアで魔法買うのにかなり使いそうだし困ったらここに来よう。石像の経験値ってどうだっけか…5デスで狩れるからこっちのが楽なんだけど
あやつってブリザガと他はちけいで。光の杖は1つもらえた。エアロガもラーニング。青魔法もほとんど埋まったぞ。

この時点でエクスデス城に行ってみたらゼザの部下がいるけど戸締りされてて開かないんだね。
特に罠をはるわけでもなく無限ループ扉にするような術がかかってるわけでもなく ただ カギ 。
何だかお茶目に見えるぞ。魔物もいるし、ここ空いててもどの道まぼろしで行き止まりなのに。壁触ったらすり抜けるようなまぼろしなら話は別ですが。仮に幻の先に進めても兵士たちなら辿り着くの無理そうですが←
別に総大将が留守なんだからカギする必要もないのに。まだクリスタルもないし
それともバッツたちに自分はここにいないからさっさと森へ行って封印を解けってことなんだろうか

そういやビッグブリッヂに飛竜で第3のギードのほこらに飛空挺着陸ハマリバグやっちゃってリセット。あぶね。ビッグブリッヂって橋の隣が入口だったからね;誰もいないビッグブリッヂをPS版ならではの4倍速ダッシュで駆け抜けてみたくて←

カトブレパスも苦戦したけど回収。カウンターの瞳も一人踊り子でリボン回避以外防げないし、攻撃もゴーレムで防がないと耐えられないしドレインが痛い。あそこ途中の敵も強いから困る。

次はムーアの森。
そういえば第二世界で残り3人の暁の戦士全員いなくなっちゃうんだなぁ…

---

生まれ故郷を燃やすなんてええ カルナックといいやっぱ炎怖いよ炎(´д`;)
極論だけど、エクスデスって邪悪が集まったものだからその人間に対する自然の報復みたいに思ったりしたけど、これ見ると環境破壊で推論がぶち壊れます(何)
ムーアには
人のよくぼうは、ときに、邪悪を生み出すのじゃ…
とも言ってるおじいさんいるし。
昔は長老の木から生まれたかと思ってた(おま)ムーアの中のどっかの木なんですかね。ただ邪魔だから燃やしたんだろうけど、見つかったら困る弱みがあったからついでに消すとかだったら面白いのに

にしても、高みの見物はやっぱりずるいと思うんだぜエクスデスさんよ
そんな名無しのボス×4にはやっぱり苦労した。トラウマ。今回はぜになげ使わないもん
シェル無いと一回で即死ダメ。一体ずつ総攻撃で倒していきました
物理もミスるのでバッツも初魔法系で。でも属性攻撃無効なの多くて当てるのが大変だったorzMPもすぐなくなるし…何とか2戦目で突破。時魔と青魔入れてて正解だった
おじいちゃんの最期は青魔でした。BGMがPSクオリティなのがちと泣ける。イージス装備してたからホーリー防いじゃったけど
でもクリスタル砕くの目的なのに砕いちゃっていいの?的なことを言うエクスデス。どっち。後でゆっくり砕けるから別にいいのか

変化した会話も聞いてまわったし第二世界に未練はもうないぞ!…多分。
ギルガメは今回のプレイじゃ無理なのでさよなら。前回のプレイ時で倒せたからいいんだ…

いざ仇討ち。
帰ってきたら魔物に任せることなくじきじきに兵士フルボッコした模様。でも殺しはしない。大体ワープしてんのに城は玄関からちゃんと登っていくんだろうか 13階て…
あと13階でアースシェイカーやって壊れないか心配← 城>>アースシェイカーか でもアースシェイカーは魔力依存?てことは見せ掛けの地震みたいなもんかな?

エクスデス城雑魚強すぎだろい!とんずらしまくりです
暗黒魔道士からは裁きの杖と力の杖何とか手に入ったのでヨシ。
カーバンクルはやっぱ捕らえておいたんだろうか。ヤツにはリフレク効果絶大だしね。
カーバンクルからリフレクトリングも2つ取れたので後は第3世界でいいや。2回盗めること知らなかったなぁ
ゆびわは今回の粘りでもあきらめることに。レッドもリターンで粘ってもハイポばかりだしイエロー狩りはレベル上がりすぎるしorzレベル3フレアも後回しに。
溶岩レビテトでも回避できるの忘れてた!毎回誰か風水士にしてた
ギルガメッシュは本当可愛いヤツだよなぁ。ウン。ファファファ言うなw

あとは玉座もない城の城主と戦うのみ。バッツの発言のせいでここだと目的を最後まで教えてもらえない
じゃまをするな!と言ってもカギはあけておいてくれる。
ゴーレムとカーバンクルとレビテトで切れ目にしくじらなければ結構ラクに勝てるけど、今回しのせんこく(とできれば3フレア)ラーニングしてみたいんだよね。
何か今回ほどほどに低レベルからできるだけ早くラーニングに目的がすり替わってる気が(
でも苦労してラーニングするのがクセになってきてしまっている…w 

 

PR
[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
忍者ブログ [PR]