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きまぐれラクガキ雑記
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この記事、9/6に非公開保存して放置してました。ポケモンやってたらもう10月ですよ。DFFUTまで1ヶ月切ってるんですね。それまでにDFFのシアターメモ完成させてすんなり違いが分かるようになりたいけどもうしばらくモグネット見る以外やってない…
…ってギャー!今まで連続プレイ日数続いてたのにうっかり今日忘れてました…orz(翌日気がついた)続いてたら今日で200日だったのに。久々にSPデーだしやろうかなとか思ってていつも通り日付変わった頃つけなかったのがいけなかった…

ポケモンももうあとは伝ポケとポケスロンと育成くらいなのでそろそろFF2も始めたい。FF2って他に比べてだいぶシステムが変わってるらしいですね。タダだし発言がFCから消えてるみたいですが…。SoRも楽しみなのよ。


間が空いてしまって感想ももっとあったけどとんでしまったのでまた再プレイしたときにでも。(それでも長くなった)

FF5からのゲストの3パターンのイベント会話は前の記事にメモりました。

あとDFF絡みでちょっと先に
・あの曲ってFF1の全滅の曲だったんだ…!
・カオスの目はこの時から光っていた(カオス戦のバトル専用技の演出が派手で見てて楽しかった)
・FF1の後ならガーランドはコスモス側になってたりした?

ちなみに名前は見た目とクリスタルがらみジョブチェンジがらみで
戦士:ライト(WoL)/シーフ:バッツ/赤魔:セシル/白魔:ラムザ
てか白魔って女の子だったのね。てっきり全員男かと思ってました(
まあいいやFFTやってて顔グラでラムザ最初女の子かと思ってたし…← 1章のグラは女の子にしか見えん。
戦士もバッツに似てたので迷ったけどFF1の主人公ではないので避け避け。
セシルは白魔法使えるようになることといいまさに戦士ポジションだけど、銀髪でパッと浮かんだのがセシルだったのでそうなりました(

デフォルトで入ってる名前も色んなFFから出てるんですねー!ニヤニヤ。5の暁の戦士で揃えたくなる。9もあったよ!(ミコトとか)
弟のデータはFF6のオンパレードでした。モンクはマッシュにしたくなるなぁ。

プチ箇条
・最初からクリスタル持ってるんだー(途中で手に入れていくイメージが)
・ガーランドのとこコウモリびっくり 他のダンジョンでも何だか気になる(ガーランドのとこのは実は…)
・「過去のカオス神殿」という名前で知られるBGMは「海底神殿」と名前が逆…?
・アレ?ガーランドの目的ってセーラ姫じゃなかったの?
・強い剣士だって言われて正々堂々なイメージなのに4人がかりで挑む主人公ズ
・本編は唐突な始まり方だけど、橋でのOPの入りがいいなあ 橋のアレンジBGM可愛い
・マトーヤの曲ええわ~
・説明がちょっと大げさなところが良いんだよなぁ
・井戸とか噴水調べると面白い 某所でリンクの墓確認
・赤万能だけど HPの少なさ =MP
・戦士に次ぐ白のたくましさ そしてハンマー装備
・マントは盾の位置に装備
・エンカウント率高い レベル上がりやすいHPあがりまくりギルも溜まりやすい
・魔法が全体化できるの決まってる
・後半はアイテム使用おいしすぎる
・忍者も魔法使えるんだ…!ヘイストとストライくらいしか使わんけど
・フレア(フレアーです)とホーリーが全体化魔法…だと…

前半はとにかくポーションとどくけし大量に持っておかないといけませんね。テントとかダンジョン内で使えるとこないから全然使わなかった…
あと宿屋で毒回復しないんですね。

先に用を済ませてから行っちゃったり(クラスチェンジとか先に城行ってしまった)、色んな情報聞いちゃうと行き先複数で次どっち行くべきか分からなかったり。
4体のカオスはあんまり強くなかったです。…と思ってたらSoCは案外そうでもなかった。

…とそんな感覚でSoCはリッチ倒した後すぐ大地行ったらボスに瞬殺されてしまったのでラスダン前にまとめてクリアしました。
大地が3、火が4、水が5、風が6からの出張だったんですね。3だけ知らなくてかなしい。
にしてもボス全員と戦うのに何回か潜らないといけないのがめんどいですね(最初は大地4回メンドイと思ったけど階数少ないから序の口だったということに気がつく。)

ストーリー進行上場所が確認できるのが大地→水→火→風なので大地の次先に水のとこ行って地獄をみました。大地感覚で行ったら長いんだものー!

そして水の B5F

早くもギルきたー!イベントがまさかの3パターン。 
2周目で4Fでセーブしたの残ってた→リセット繰り返してつづきに3パターンの会話記録。
大きなナタを持った怪しい人。おっきな人、とも。げんじのこてをくれます。

プロテスとバオル(シェルみたいなもん)使ってくるよ!ヘイストは使ってこない。
てかナイトでも普通で400~500くらうからな通常攻撃。(FF1じゃパーティの最高HPは999まで)これでヘイスト使われたら即死しそう…
そしてカリパーに癒される。こっちはアダマンタイトから作ったエクスカリバーで攻撃。
何気にまほうぼうぎょがオ メ ガ と い っ し ょ 。

アトモスもトラウマコメットが痛い。ワームホールで即死。ナイトだけ貰いたてのげんじのこて装備しててまもりのゆびわ装備してなかったのでした(
さばきのつえでフレアー打ち放題…なんという。黒魔いなくてもフレアー見れたので良かったけど!

踊り子フロアがタンタラスの話題になっててちょっとニヤリ。(風のとこで子供たちの会話で「クリーチャークジャ」なるカードに吹いた。トランス時ですねわかります)

ラストフロアで最初右行ったら神竜にフルボッコ。ほとんど回復毎ターンしないと無理じゃないかこれ…!そしてラヒーラも案外回復量多くないのでMPもすぐ切れるし。

全滅したのでリセットして左に行きました(

オメガがナチュラルに喋るのにすんごい違和感を感じました。せめてカタコト…
かなり硬い。はどうほう以外は痛いけど単体なので怖くない。神竜が猛ラッシュすぎた…
被ダメを1桁まで抑えるくらいこっちもプロテアで超固めつつ、だいぶ時間かかったけど勝利。
村雨ゲットでやっと忍者の武器が強くなったよー

もっかい潜って神竜リベンジ。ほとんどが痛い全体攻撃(フレアーの威力が恐ろしい)なのでまずはナイトも含めて全員で補助を徹底。白魔は回復で忙しいし…
まずはバ3種と出来るだけインビジ(白のローブ)とプロテア(赤魔)、余裕を見つけてナイトと忍者にヘイスト+ストライ。魔法防御低い2人はハイポーションなり白魔にエーテルやったり。
守りに徹底してちまちま削って勝利!

火はフィールドマップ楽しいね!フィールドをダッシュで駆け巡れるなんて…!飛空挺で宝箱を取りに行くのっておもしろい。水の後に行ってしまったので四天王に全然苦戦しなくてちょっと残念。

風も色んなマップで長い。長いけど1周で済みます。水のラスト2体が強すぎたのでボスは楽め。
テュポーン先生のはないきも案の定即死。鼻息で即死って…壁にでもぶち当たるんか!(笑) 
オルちゃんの戦利品は神竜前に欲しかった。次からは風をちょっとやって外に出て水のとこいけばいいな。
魔列車はイベントの方が衝撃的でした。滅んだ城のマップといい何だか鬱め。(魔列車イベントはクリア後スッキリですが)あ、でもモンスターの亡霊と会話するのはちょっと楽しかった。切ないが。(一部を除いて(笑))
店があったり、妖精に酷い目に合わされたり…めんどいのもあるけど特殊フロア面白い。
デスゲイズも即死攻撃ばっかりなので全然怖くなかったです。FF6でのファルコン入手直後のうっかりエンカウントが怖すぎた。ここらで手に入る武器が強すぎるんだ。


SoC感想が長い。
魔法とか装備品(装備する場所とかマサムネが魔導士も装備可)とか色々変わってて新鮮でした。
今度はモンクと黒魔パーティに入れてやってみたいなぁ。

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